所員ブログ

チョコザップ入会

2026年02月26日

豪雪地帯の旭川では、冬の間、運動する機会が減ってしまいます。そのため、今年1月に自宅から歩いていける距離にも店舗があるライザップグループが運営する低価格ジム「chocoZAP(チョコザップ)」に入会しました。隙間時間を活用し、筋力トレーニングや トレッドミルでランニングを行い、健康維持に努めています。
当初は、店舗にスタッフがいないため、清掃も行き届いていないのではないかと衛生面で懸念を抱いておりました。しかし、筋トレマシーンの横には消毒や除菌シートが常備され、利用者の大半がしっかり拭いているようでそれほど気になることはありませんでした。
また、「チョコザップ」という名前のとおり、利用者は20~30分位の短時間、「チョこっと」トレーニングして帰る人がほとんどです。わたし自身も仕事帰りや休日に、運動着を完全に着用しなくても気軽に利用できていることが、定期的に通えている要因と思います。週に2~3回通い、心地よい汗をかいていることで、体の代謝がよくなり、3食のご飯も美味しく食べられているように感じています。筋トレマシーンの種類は決して多くはなく、全ての部位をまんべんなく鍛えることはできませんが、腕回りや肩、肩甲骨等、基礎的な部分の筋力はしっかり付けることができます。
早速、日々の筋力トレーニングの成果も出ています。先日、東光スポーツ公園内にある施設で体内測定を行ったところ、1年前に比べて、体全体の筋力が少しですが、増えていました。体脂肪率も下がっており、運動の重要性を改めて再認識することができました。

今年の目標は運動を継続し、健康第一に過ごしたいと思っております。

ふたば税理士法人 E.H

一覧に戻る