付箋はいらない?
2018年04月12日
「残っている仕事はなんだろう?」というのを忘れないようにするため、かつて私のデスクのPCモニターには大量の付箋が貼ってありました。
一つの仕事が終われば付箋をはがし、また仕事が増えれば付箋を貼り。。。の繰り返しだったのですが、
自分用のメモなので、せっかくなら別の方法でやってみようかな…とも常々考えていました。
最近知ったのですが、Windows10には標準で「Sticky notes」という付箋アプリが入っているみたいです。
これは小さな単色の画面に文字を打ち込める、ざっくり言うと「メモ帳」みたいなものなのですが、
メモ帳との大きな違いは、PC起動時に勝手に立ち上がってくれる点と保存ボタンがない(自動的に保存される)点にあると思います。
いちいち開いたり保存ボタンを押す必要がないぶん、手間が少ないので非常にありがたいですね。
次の方法が見つかるまで、これを自分用のメモ代わりに使おうかなと思います。