所員ブログ

付箋はいらない?

2018年04月12日

「残っている仕事はなんだろう?」というのを忘れないようにするため、かつて私のデスクのPCモニターには大量の付箋が貼ってありました。

一つの仕事が終われば付箋をはがし、また仕事が増えれば付箋を貼り。。。の繰り返しだったのですが、

自分用のメモなので、せっかくなら別の方法でやってみようかな…とも常々考えていました。

 

最近知ったのですが、Windows10には標準で「Sticky notes」という付箋アプリが入っているみたいです。

これは小さな単色の画面に文字を打ち込める、ざっくり言うと「メモ帳」みたいなものなのですが、

メモ帳との大きな違いは、PC起動時に勝手に立ち上がってくれる点と保存ボタンがない(自動的に保存される)点にあると思います。

いちいち開いたり保存ボタンを押す必要がないぶん、手間が少ないので非常にありがたいですね。

次の方法が見つかるまで、これを自分用のメモ代わりに使おうかなと思います。

 

 

 

一覧に戻る