所員ブログ

整理整頓が大事

2024年10月02日

住んでいるマンションの出入口に各部屋ごとの郵便受けがあるのですが、いろいろな業者がチラシを投函していくので、放っておくとあっという間にチラシがいっぱい溜まってしまいます。

郵便受けを完全に開けるためには、扉についているダイヤルを何回か回して、数字をぴったり合わせないといけません。

いちいちそんなふうに手間をかけて扉を開け、取り出して捨てるのは面倒です。

なので溜まっているチラシはそのままにして、郵送されてくる封筒やハガキ、新聞等だけを、郵便受けの扉を開けずに、ちょっとだけ開く差込口の蓋から取り出していました。

それで全然不自由はなかったのですが。

あるとき、配達を頼んでいた宅配便が、もう来る頃なのにまだ来ていない、と気づき、もしかしたら不在通知が郵便受けの奥、チラシの山の中に埋もれているのではないか?という疑いをもちました。

それでようやく、いやいやダイヤルを回して、郵便受けの扉を開け、チラシの山を探ってみました。

すると。

宅配便の不在通知が出てきたのですが、探していたのとは別のものです。しかもその日付が、1ヶ月以上も前でした。

通知には、マンション出入口の脇にある、宅配ボックスに荷物を入れた、と書いてあります。

えっ、1ヶ月以上も宅配ボックスに入ったまま?

あわてて宅配ボックスを開けると、お世話になっている方からのお中元でした。

…通常の荷物であれば、送った側は、送った荷物が届いたという知らせが送り先から来なければ、「(送った荷物が)届いた?」と聞いてくるから、そこで荷物がきたことに気付くが、お中元のお礼が来ないからといって、相手は「お中元は届いた?」とは聞いてきたりしないものだ。とはいえ、何の連絡も無ければ、不審には思うだろうな…

気づかなかったとはいえ、不義理なことをしてしまった、と後悔です。

幸い、中身はお酒で、腐ったりするものでは無かったので、味に影響はありませんでした。

こんなことが二度と起こらないよう、こまめに郵便受けの中を掃除しよう、と肝に銘じました。

やはり整理整頓が大事、と改めて感じた次第です。

(ふたば税理士法人 W)

一覧に戻る