所員ブログ

根室本線 落合駅

2022年08月17日

ふたば税理士法人では、8月24日(水)に「いま知っておくべきインボイス制度対策セミナー」を開催します。当法人の落合グループリーダーが、インボイス制度について分かりやすく解説しますので、ご興味のあるかたは是非ご参加ください。

そんな落合グループリーダーと同名の駅「落合駅」が南富良野にあります。根室本線は2016年の台風被害以降、東鹿越~新得の間が不通(バス代替輸送)となっています。「落合駅」はその不通区間にあり、「廃止になっていないのに放置されている駅」として界隈(?)の人間には有名な場所です。

「いつか訪れたい」と思い数年、なぜか今まで足が向かず…。ですが、ある時にきっかけを頂いて、車で2時間強かけて訪れました。

   

写真で見たことはあったものの、実際に訪れるとまさに「放置されている駅」という表現がぴったりの光景。特にルピナスがレール間の敷石の隙間から育っている様には閉口しました(好きな方がいたら申し訳ないのですが、個人的にルピナスが好きではないため特に…)。

不通になって7年。
この有様を見れば、鉄道に詳しくない人が見ても「不通を解消する気はあるのか?」と疑問を持つと思いますが、案の定、先日JR北海道から廃線が発表されました。

根室本線の富良野~新得間は、以前よりJRが単独で維持困難としている線区であったため、災害による線路への被害がなくとも廃線は既定路線でしたが、それにしてもこの「放置具合」には複雑な気持ちになりました。

抗えない時代の変化は確かにありますが、今を形作ってきた過去への敬意を忘れてしまうと、未来に手痛いお返しがくるというのは度々あることです。

ひらさわ

一覧に戻る