今年ははたして
2025年02月13日
首都圏では今年もまた花粉症の季節がやってきます(あるいはすでにやってきました、か?)。今年は例年より早く、1月にはすでに花粉の飛散が始まったとニュースでは言ってましたし、東京都内の弊社事務所の花粉症メンバーの中にはすでに症状が出始めたと言ってる者もいます。
で、同じくわりと重度の花粉症である私はというと、花粉が飛び始めてるらしい東京への出張でも、今のところはまだ無事でなんら症状は出ていません。先日の東京出張の際もすごく風の強い日があって、例年なら飛んでる花粉が少量でもあれだけ風が強いと、目のかゆみやくしゃみ・鼻水が出ても不思議ではないんですけど、無事でした。
昨年の2月から、ある花粉症対策を取り始めてもうすぐ1年になるんですけど、今年はこれが効果を発揮してくれるのかどうか、私自身実は楽しみにしているんです。現時点では飛んでる花粉の量がまだ少ないらしいのでその効果のほどを判定するには時期尚早なんですけど、このまま無事にいってほしいと願うばかりです。