毎日楽しく!ブログ版

まさかの梅雨明け?

2025年06月19日

平年よりかなり遅い梅雨入りとなった一方、平年よりかなり早い梅雨明けとなって、結果的に今年の梅雨が17日間しかなかった沖縄にも驚きましたが(例年だと40日間以上あるはず)、東京など関東甲信越の梅雨もなんだか怪しい状況になってきました。

関東甲信越で梅雨入り宣言があったのは今月10日で、例年だと7月19日ごろまでのこれまた40日間ぐらいが梅雨の時期なんですが、この先の東京などの予報をみるとほとんど晴れか薄曇りで、梅雨の中休みどころか梅雨明けのような天気が続きそうです。実際、テレビに出てる気象予報士の中には、「これはもう梅雨明けかもしれない」と発言する人まで出てきました。仮に、東京がすでに梅雨明けしていたとすると、沖縄と同様、2週間程度の記録的に短い梅雨となります。

じめじめとした梅雨が少ないのは感覚的にはありがたいと思う一方、雨が少ないということはこの先の水不足が心配される上に、あの殺人的な暑さが早く来てしまう(というか今週の東京ではすでに来てますが・・)ということで、どちらかというとありがたくないのかもしれません。去年の東京の暑さもひどかったですが、今年は本当にもう、怖いです・・・

一覧に戻る