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大盤振る舞い

2018年11月27日

来年10月に予定されている消費税率のアップ

に伴う景気の悪化を避けるために

政府はプレミアム商品券の配布とか、

クレジットカード利用によるポイントの付与、

といったいろいろな対策を考えているようですが、

その総額(景気刺激策の)はなんと2兆円!

 

消費税率を8%から10%に上げることに伴う税収増が5兆6,000億円

と見込まれてるそうですから、

その3割以上をばらまく、いや、「使う」大盤振る舞いです。

 

某雑誌のインタビューによると、

今回のばらまき、いや、「景気刺激策」には財務省の官僚もあきれてるそうで、

消費税を増税する意味があるのか?

なんて声も漏れているんだとか。

もちろん、

こうした対策は期間限定のものではありますが、

はたして思ってたようになりますか。

 

ところで今回の景気対策って、

携帯電話の端末代金を安くする代わりに

その後の通信料金で稼ぐという携帯電話各社のビジネスモデルと

似たものを感じるのは私だけですかね?

政府はこうした携帯各社のやり方に対して

これから規制を強化しようとしてるわけですけど。

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