マークⅩもか
2019年04月26日
昨日、三菱自動車の看板車種だったパジェロ
の国内販売が終了するというブログを書きましたが、
トヨタも50年以上続いたある車の生産を終了すると発表しました。
その車は「マークⅩ(エックス)」
でも、私たちの年代にとってはマークⅩに改名する前の
「マークⅡ(ツー)」という名前の方がなじみがあります。
「Ⅱ」から、あるときいきなり「Ⅹ」になったわけですが、
これは「じゅう」じゃなく「エックス」だから、別にいいのか・・。
私たちが高校生だったころ、
マークⅡ、チェイサー、クレスタといえば
「ハイソカー」(なつかしい言葉!)といって
男子たち憧れの車だったもんですが、
生産終了してしまうんですね。
チェイサーとクレスタはまだあるんですかね? もうないのかな?
ちなみに、
「ハイソカー」の「ハイソ」とは、
ハイソサエティ(上流階級)のことなんですが、
今聞くとちょっと笑っちゃいますよね。
ひとつの商品、製品を長く売り続けるのがいかに大変か
ということなんでしょうけど、
これはビジネスそのものについても言えることでしょうね。