毎日楽しく!ブログ版

困難なときほど

2019年07月01日

先週、東京から旭川へ戻る最終便の飛行機の出発が約40分遅れました。

機内への乗り込みは時間どおりでしたが、

機器に不具合があったとのことで、

席についてからずいぶん待たされました。

で、

いつもなら上空に上がって

シートベルトサインが消えてから始まる飲み物提供のサービスが

待たされてる間に始まったんですが、

私の隣の席に座ってた女性と

通路をはさんで隣に座ってた男性が

飲み物を配るCAさんにそれぞれ「噛みつき」ました。

いや、

言葉そのものや態度はマイルドなんですけど、

飛行機の出発が遅れてることについて、

CAさんを困らせるような質問をしてるわけです。

 

私自身だって、遅れてることについて内心では

「またか。エア◯◯・・・」

とため息をついて悶々としてましたが、

それを口に出したところで状況が改善するわけじゃありません。

まして、

その怒りをCAさんにぶつけたところで

状況が良くなるわけではまったくありません。

 

困難なときほど、その人の本性が出るなあと思ったので、

CAさんから飲み物を聞かれたときに

私はいつも以上の笑顔で応えましたけど(笑)。

実際、

私たちよりも、旭川空港でこの飛行機の到着を待って

折返し東京へ向かう人たちのほうがよっぽどかわいそうです。

結局、ほぼ1時間遅れで到着しましたから、

折り返し便が東京に着いたのはきっと夜10時を過ぎてたでしょうからね・・。

一覧に戻る