またか、エア〇〇・・・(その2)
2019年07月08日
(つづき)
降りてくる乗客には苦笑している人もいれば不機嫌そうな人もいて、
いずれも携帯で電話をかけてる人が多く、大変そうな様子です。
で、
そうした人たちを横目に
時間どおり飛びそうなJAL便を待つ私は涼しい顔で待っていた、
わけではもちろんなくて、
私もこの、飛行機を降ろされた乗客の中にいたかも、と
本当に他人事ではない気持ちで見てました。
そのまま次の時間帯のエア〇〇便に振り替える人もいれば、
私も乗るJAL便に振り替えた人もいたようで、
JAL便の機内で偶然会った知り合いがやはりエア〇〇から振り替えた人で
その人とちょっと言葉を交わした際、
「エンジントラブルだって・・・。まいっちゃうよ・・・」
と言ってました。
お気持ちは痛いほどわかります・・・。
数日前に私がエア〇〇に乗ったときに遅れた原因も
やはり機体のトラブルでしたが、
ANAやJALに比べてお古の機体を使うエア〇〇ですから、
ひょっとしてそういうことも影響してるんですかね・・・。
旭川空港を発着するJALはすべてプロパー機による運航なんですが、
旭川空港発着のANAはプロパー機による運航が無く、
すべてのANA便が共同運航のエア〇〇になっちゃうんですが、
これを機に
旭川空港でもANAのプロパー便を設定してくれませんかねー。
ところで今回の欠航は、
99.7%という全国の空港の中でも高い就航率を誇る旭川空港の
欠航の実績にカウントされちゃうんですかね?
旭川空港の責任はまったく無いわけですけど。
(おわり)