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低価格戦略は難しい

2019年12月03日

焼き鳥居酒屋の鳥貴族というお店があります。

大阪が本社で、東京都内ではよく見かけますが、

残念ながら北海道には店舗がありません。

ここのウリはなにしろ「安い」こと。

たしか全品298円。

鳥串や唐揚げはもちろん、おつまみやご飯もの、ビールやハイボールなど、

居酒屋さんですから、食べ物も飲み物もいろいろなメニューがあるんですが、

すべて298円。

私も一度だけ行ったことがありますが、

安いだけじゃなく美味しいんですよ。

 

ところが、一昨年の10月に280円から298円に値上げしてから

業績で苦戦しているんだそうです。

低価格で美味しい飲食店はそれだけでも流行りますが、

競合店が出てくるととたんに厳しくなります。

なにしろ低価格ですから、差別化のためにあまりコストをかけられませんし。

たしかに、

鳥貴族が一世を風靡してから、似たようなお店は増えましたもんね。

 

あるマーケティングコンサルタントさんによれば、

安さをウリにして勝ち続けるのはとても難しくて、

そうした会社はその業界でせいぜい1社か2社しかないそうです。

なので、

マーケティング的には

業種を問わず、

低価格戦略は取らずに高価格で差別化すべきだそうですが、

ご商売をやってるみなさん、いかがでしょうか?

 

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