ペーパーレスはやはり便利
2020年08月27日
昨日、弊社旭川事務所の書庫を一部のメンバーで整理しました。
4月に今の事務所へ引っ越してきてから初めての整理です。
引っ越しはほんの4か月前ですから、
そのときキレイにしておけば
もちろんこのタイミングで整理する必要はなかったんですが、
思ってたようにはいかず、
引っ越し時から気になるところがけっこう残ってました。
で、今回整理して明らかになったのが、
書類が劇的に減ったことです。
弊社ではお客様にお渡ししたのと同じ決算書や申告書(の弊社控え)を
一応、お客様と同様の7年~10年間保存してますが、
お客様が増えれば、理論上は書類もどんどん増えていくことになります。
おかげさまでお客様は減ってはいないんですが、
書類はどんどん減ってます。
理由は、ある時期から書類をスキャンしてデジタル化し、
紙での保管をやめたからです。
なので、紙で保管していた書類を保存期間が過ぎると廃棄し、
新しい年度の書類はそもそもデータ化して紙での保管をやめてますから、
紙の書類は減る一方になります。
また以前は過去の書類を見る際、書庫の中を探さなければなりませんでしたが、
データ化してからは書庫に行く必要もなく検索も楽です。
保管書類のデジタル化だけがペーパーレスの活用法ではありませんが、
これひとつとっても、やはりペーパーレスは便利です。
書庫のスペースを広くとる必要もなくなりますしね。