やはり単独では厳しかったか
2021年05月14日
北海道を基盤とする中堅航空会社のエアドゥと
九州を基盤とするソラシドエアが経営統合する
というニュースが出てましたね。
コロナ禍の中でこうした航空会社の経営統合は初なんだそうですが、
両社とも実質的にはANAの傘下にある会社ですから、
経営統合は比較的やりやすかったんでしょう。
なにしろ、ANAとJALですら、経営統合なんてウワサが出るぐらい、
航空会社は現在、大変厳しい状況にありますし、
エアドゥも赤字が続いてると聞いてましたから、
こうした動きは時間の問題だったんでしょうね。
みなさんご存知のように、
エアドゥは過去に一度経営破綻して、民事再生法によって再生した会社です。
その時はアメリカの同時多発テロをきっかけとした航空需要の減少が原因でしたが、
今回もまた、コロナによるパンデミックという外部要因が原因となりました。
一見、華やかに見える航空業界ですが、
こうしてみると、大変なビジネスですよね・・・。
旭川空港は基本的にANAのプロパー便が飛んでなくて、
すべてエアドゥ(とANAの共同運行)便なんですが、
(JALはプロパー便が飛んでますけど)
今回の経営統合で、私がよく乗る旭川ー羽田便にはなにか影響が出るのかな?